読書
少々体調を崩していた事もあり、家の中で過ごす事が多かったゆえ…読書に勤しんでおりやす。
熱があった時は、流石に読めませんでしたが(-"-;)
この数年、と言うか…元々時代物が好きでして、最近は色んな本を読んでいます。
特に幕末関連は片っ端!
漫画もそっち系を密かに集めだしたし(^_^;
今回は三輪佳子さん著、「花あかり・沖田総司慕情」。
沖田さんを中心にした、回顧録みたいな感じです。
この本の沖田さんは、とっても穏やかな優しい青年に描かれています。
運命に抗わず、静かに流れに任せる人。
近藤さんや土方さんよりも、大人な性格に思えました。
色んな女性が出てきまして、みな芯の強い女性。耐え忍ぶ、和風な方々です。
作者が女性のせいか、話がソフトでしたね。
時代の流れを追う…と言うより、別アングルからスポットを当てた感じかな。
するっと読めます。
仕方ない事なんですけど、沖田さんが若くして自分の寿命を悟ったり、恋愛感情を持った女性と悲しいお別れをせざるを得ない状況に陥ります。
とっても儚い青年に描かれているだけに、残酷な運命がとにかく悲しい<
でも、だからこそ、沖田さんが今も愛されるって事なんでしょうね。
はー、切ないです。
さて、次は龍馬さんを読む予定です♪
« ヒカリエ行ったよ! | Main | スマホより(^_^)v »
The comments to this entry are closed.
Comments