AKAPERA CLUB

  • ☆ 公演終了 ☆
    【第37回公演 バッファローの月~Moon other Buffalo~】

    2013年6月12日(水)~6月16日(日)

    ■東京芸術劇場シアターウエスト (小ホール2)
    ■CAST
    高木渉 三石琴乃(客演)
    蓑田まゆみ 酒井夏子
    田中秀一 大淵史恵
    吉田智則 大西健晴

    ※14日(金)13:00からの回限定で、アフタートークが決定!!!

    ☆詳細は、劇団公式HPよりご確認下さい。 チラシ画像から飛べます♪
    また、今回からTwitterも始めました! @akaperaclub
  • ☆ 公演終了 ☆
    【第36回公演 アウト・オブ・オーダー~Out of Order~】

    2012年10月4日(木)~10月8日(月・祝)

    ■東京芸術劇場シアターウエスト (小ホール2)
    ■CAST
    高木渉 中村伸一
    押田浩幸 北飯智子
    中西裕美子 東龍一
    岡田佐知恵 山口登
    蔵内よしはる 田中秀一

    ☆詳細は、劇団公式HPよりご確認下さい。 チラシ画像から飛べます♪
October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Categories

  • ウェブログ・ココログ関連
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 芸能・アイドル

« 雨が降ってるるる~ | Main | 9月って事で♪ »

August 31, 2005

健康診断第二弾・・・(゜▽゜;)

先週も行ったんだけど、今度は違う検査。・・・乳がん検診なるものに行ってきました。乳がんは年々増えているガンなんだそうで。親戚にも乳ガンになった人もいるので、受けた方がいいだろうと、今年初めて挑戦することに!

乳がん検診・・・というと基本的に女性がかかることの多い病気。(ごくたまに男性でもかかるそうですが)てことは、婦人科?と思ったら、いえいえ「外科」が担当なんですよね、知ってました?私が行った病院は「乳腺外来」が設けられている所なので、専門の先生がいました。

早速受付を済ませ、名前を呼ばれて診察室へ。市区町村で行われている検診は基本的に「視診」と「触診」なので、問診後ささ~っとチェックしてもらえる。診察後、特に問題はないようだけど、放射線(レントゲン)撮影してみますか?と聞かれ、お願いすることに。何でお願いしたのかというと・・・乳がん検診の放射線・・・これは最近になってやっと増えてきた検査法なんですね。「マンモグラフィー」って聞いたことありませんか?ぶっちゃけ、オッパイをレントゲンで撮影するわけですな。この検査が導入されるようになって、今まで分からなかったことがしっかりと写って見逃すことがなくなった訳です、スゴイ!触診の段階で大丈夫と言われたものの、マンモグラフィー見たさで検査を受けてきました!(^_^;)

検査室へ行くと、女性の放射線技師の方がいました。そうね、出来れば女性のほうが精神的にホッとする。が、この検査、中々大変なんだよ~

技師「この検査、結構痛いのでそのつもりでいてくださいね・・・」

ゆ  「ハ、ハイ」(どきどき)

技師「では、いきま~す」

ゆ 「うを~~(真面目に痛い)」

レントゲン撮影をするために、何と、プラスチックの板でオッパイをぎゅぎゅぎゅ~っとはさんで平たく潰してから撮影するわけです。しかも4枚とるんで4回はさむ!検査後、胸に板の後が残っちゃってたのには驚いた。

結果、問題なし!という事で、ホッとしました。年に一度の健康診断。みなさんも必ず受けましょうね~

« 雨が降ってるるる~ | Main | 9月って事で♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

タロさん、書き込み有難うございます。
お母様大変でしたね。でも、今普通の生活を送れるほどに回復されて良かった。リンパまで摘出なさっていると、腕がしびれてしまったり大変だと思います。お大事になさって下さい。

いろいろな事情が重なって、たった一度だけ検診を受けられなかっただけなのに…。ガンて本当に怖いです。

私の父は胃ガンでした。
胃の全摘出をしたのですが、転移もなく現在も元気に過ごしています。当時(20年ほど前)としては、とても幸運だったと思います。
当時中学生だった私と小学生だった弟には、「胃潰瘍」だと説明されていました。また、本人にも告知されませんでした。
発病から10数年経って、両親から本当のことを告げられ、かなりショックを受けました。とともに、私たちを心配して黙っていた母親に、何ともいえない気持ちを持ちました。
ガンに限らず、病気って本人だけではなく家族をも巻き込む事があるんですよね。

会社勤めの方は、定期健康診断が必ずあると思いますが、自営業とかフリーターだったり専業主婦の皆さんは、自発的に受けようと思わない限り、その機会はありません。
お住まいの市区町村で、必ず健康診断を受けるようにしてくださいね。

母は毎年東京で乳癌検診を受診していました。
四年前父の定年により富山に帰りました。
この年引越しの為、東京,富山どちらの乳癌検診も受診していません。
翌年富山で乳癌検診を受診する予定でした。
しかし皮肉にも母は乳癌を発症しました。
今は医師の説明義務が明確になり、直ぐに母に告知され、父同席にて様々な説明を受けたとのこと。母の場合生存率はかなり低かった様です。
私も手術への立会いを求められ、切除手術直後に切除されたばかりの乳房,リンパ節を、父,私,叔母(日赤看護婦)の目の前で切り刻みながら説明を受けました。私は100%粉ミルク世代ですので母の乳房の記憶が全くありません。それでも凄いショックでした。
50代後半の女性で1年も経たずに中村屋の月餅ほどにも大きくなっていました。しかし、奇跡的にリンパ節,肋骨,他臓器に全く転移していませんでした。若ければ若いほどガンの侵攻は速いのです。
今、母は普通に生活しています。定期検査とリンパマッサージを受けながら。しかし、同室の乳癌患者数名の方が亡くなりました。

女性の方々へ
若いうちから定期的にマンモグラフィー検査を受診して下さい。

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 健康診断第二弾・・・(゜▽゜;):

« 雨が降ってるるる~ | Main | 9月って事で♪ »

My Photo

Twitter

無料ブログはココログ